我が家のMacBook Proでは、Bootcampで発生するフリーズ問題と冷却問題の対処のため、Lubbo’s fan control を使っています。以前、Bootcamp 3で使う際の注意点を書いたのですが、今日チェックしたところ、新しいバージョン0.1.5がリリースされていました。

で、リリースノートを確認したところ、今回の変更点は、

    • Bug Fixed – Right fan lables visible when MacBook Air model selected
      • Macbook Air を選択したときに右ファンのラベルが表示される(詳しくないのですが、Macbook Air には、右ファンはないんですかね。)
    • Bug Fixed – The program kills the bootcamp.exe process before start
      • 起動までに、bootcamp.exe のプロセスを強制終了する

試してみたところ、Bootcamp.exeを起動したまま、LubbosFancontrol.exeを実行するとメッセージを表示して、Bootcamp.exeを強制終了できるようになっていました。(ちなみにメッセージはKbdMgr.exeしかでてこないですが、ちゃんとBootcamp.exeにも対応していました)

 

というわけで、新しいバージョンのLubbo’s Fan controlを使えば、以前紹介した回避方法は必要なくなりました。

アップルが年内に出す予定のWindows 7 対応のBootcampがフリーズや冷却問題に対応してくれれば一番なんですが。

About Arugoworks

4 Responses to “Lubbo’s Fan Control 0.1.5”

  1. YDO

    突然ですが、はじめまして。
    YDOと申します。
    Lubbo’s Fan Controlで悩みがあり検索していたところ、御サイトを見つけたのでもしご存知であればと思い突然ですが質問させていただいてもよいですか?

    実は私もMacbook Proユーザーでして(2.4GHzモデル) のBootcamp2.1環境、XP SP3で、Lubbo’s Fan Control (0.1.5)を使っているのですが、スタートアップにショートカットを登録しシャットダウンしようとするとどうもLubbo’s Fan Control がタスクトレイに残ったまま終了せずシャットダウン出来なくなってしまうように思うのですが、Arugoworksさんはそのような症状ございませんか。

    もしなにか解決法などご存知であれば教えてください!TT

  2. Arugoworks

    YDOさん。はじめまして。

    私の環境ではそのような現象はおきていないです。(少なくとも困った記憶はないです)
    ただ、Mac book pro には、XP SP3 はインストールしたことがなく、過去に使ったことがあるのは、Vista, Windows 7のみです。
    現在は、Windows 7 + Bootcamp 3.0 + Lubbo’s Fan control 0.1.5 の組み合わせで使っています。

    参考になればいいのですが。

  3.  J 

    Lubbo’s MacBook Pro Fan Control が2010-08-09にバージョンアップしていますね。
    FanCon終了させても、Win終了時にプロセスが残ったままになる不具合が解消していないですが、
    BootCampとの共存、回転速度や温度がF/Aにならなくなった等、安定して動くようになったみたいです。

  4. hiroshio

    情報ありがとうございます。

    最近は、Lubbo’s MacBook Pro Fan Control を使わなくても、突然フリーズする問題がでなくなったので、あまりつかっていませんでした。まぁ熱く問題は相変わらずでしたが。
    でも、最新版はいろいろ改善されているようなので、ちょっと試してみる価値ありそうですね。

Leave a Reply

  • (will not be published)