AwStore のテストのために、MacBook Pro に Windows 7 RC (x64) をいれてみました。MacBook Proには、Mac OS XとVistaが入っていたのですが、Windows側ののディスク領域が十分でなかったので、下記の手順でインストールしました。

 

  • wincloneでBootcampの領域をバックアップ
  • bootcampでディスク領域の割り当てをやり直し
  • wincloneでリストア
  • Vistaで起動して、Windows 7 をインストール

バックアップ・リストアで少し時間を食いましたが、Windows 7 のインストール自体はあっというまでした。

ちょっと使った限りでは、Windows7は快適に動いていますね。ほかのサイトで評判がいいのもわかります。あと、AwStoreも特に問題なく動いています。一安心です。

ただ、ひとつ気づいたのは、Aeroを有効にしているとき、Vistaでは、アプリケーションを最大化すると半透明の部分が黒くなります。

AwStoreは、メニューやステータスバーの通常のフォントの色は黒なのですが、Aeroを有効にしているときで、最大化で表示されているときは、フォントの色を白にしています。(ちなみに、タイトルバーはシステムにまかせています)

aero_vista

 

 

 

 

 

maxwin_vista

 

 

 

 

 

 

 

一方、Windows7では、アプリケーションを最大化しても、半透明のままです。文字を白くする処理のせいで、Win7では、逆に読みにくくなってしまいました。

aero7

 

 

 

 

 

 

 

うーむ。

Win7がこの挙動でファイナルアンサーなら、白くするのは、Vistaのみにするかな、という感じです。

バッファロのリンクシアター(http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/)ですが、これはサーバー上にあるISOファイルを再生できるとのこと。

で、再生したのですが、どうもドルビーデジタルが再生できなので、いろいろ調べてみたところ、HDMI接続の場合はビットストリームされないんですね。

光デジタルにつなぎなおしたらドルビーデジタルで再生されました。

きっと何かしら理由はあるのでしょう。(私にはわかりませんが)

で、ISOの再生ですが、これはPS3やSonyのX90で見たほうが画質・操作性すべてにおいてよかったのであまり出番はないかも。

自作ソフトを公開するために、今年の3月にサイトをひっそりオープンして、HTMLだのCSSだのと格闘していたのですが(もともとデスクトップアプリケーションが専門なので)、なんとかBLOGののサイトのテンプレートもできたので、サイトをオープンしました(ひっそりと)。

まぁ、自作ソフトのトピックを中心に情報を提供したいと思います。

まだ、サイトの設定をいろいろいじっているので、いろいろ変わるかもしれませんが、よろしくお願いします。